小池ピアノメンテナンスのブログ - ピアノ調律 大阪富田林から格安訪問 -- 小池ピアノメンテナンス

小池ピアノメンテナンス
584-0025
富田林市若松町西1丁目
1889-1 1106号
0721-24-7533
コンテンツに移動します

よくないニュース

ピアノ調律 大阪富田林から格安訪問 -- 小池ピアノメンテナンス
公開済み by koike -U174の 雑記 · 7 2018
最近、あまりよくないニュースが舞い込みます。

某大学でピアノを教えておられ、旦那様の病気がきっかけで大学を辞め、
家で教室を開かれた先生。
今度はその先生に病気が見つかり、幸い治療は一通り済んだものの、
体力的に、、とのことで教室を閉め、引っ越される事に。
使っていたグランドピアノも処分されました。
ピアノは娘さん宅の電子ピアノを使いつつ、たまにレンタルされるとのこと。
たまたま近所となったのでレンタルスタジオをご紹介いたしました。
またそこらでお会いするかも知れませんね。


ネットニュースを見ていたら北野タダオさんがお亡くなりになったのですね。

北野氏といえば北野タダオとアロージャズオーケストラ。
梅田のナイトクラブ専属バンドでしたが、後年はあちこちでライブを
やっておられました。
何年か前に引退とかニュースになっていましたが、まだお元気で活躍されて
いるものとばかり思っておりました。

アロージャズオーケストラは一度だけご一緒したことがあります。
リハーサルだけでしたが、それでも迫力のある素晴らしい演奏をされて
いました。

リハーサル後、再調律が組まれていました。普通、リハーサルが終わると
着替えや食事など、早々に舞台を後にされます。
時間のある方は少し練習されたりしますが、北野氏も同様にいろいろな部分を
さらっておられました。
それが、メンバーの一人去り、二人去り、、結局北野氏だけが延々とピアノの
練習をされ、結局再調律に残された時間の半分以上を練習に費やしました。
こちらはオープンまでに作業が終わるかハラハラしていましたが、なんとか
まとめられ、ヘトヘトになった記憶があります。

あの素晴らしい演奏にはこういった努力があっての事だなぁと感心して拝見
していました、ご冥福をお祈り申し上げます。



0
レビュー
小池ピアノメンテナンス
コンテンツに戻る